2017年4月15日土曜日

聞き上手

このブログに出てくる登場人物は全て仮名で、職場での話はフィクションて設定です。

「再就職先」を探すべく
デートしまくってる日々なんやが
(独りでいてんが嫌なわけやないが、まあ、その話はまた後日)
よく言われるんが

「君はグッドリスナー(聞き上手)だね」

って言葉。

いや、私かって喋るんは好きやで。

そやけど、それ以上に
相手の男が、喋る、喋る、喋る。

とにかく自分語りが凄い。

もっとも、デートやから
自分のことを知って欲しいって気持ちが強いんやろうけど
それにしても限度あるやろっていうくらいに。

ごく稀に、喋らん人もいてるけど
ほんま稀。

そやから、私が聞き上手っていうよりは
聞いてるしかないって感じ。

この喋りの私に、口挟む隙も与えず
ひたすら喋り続ける。

いや、口挟もうとするけど
私の言うことなんか聞いちゃいねえ(突如江戸っ子)

突っ込もうが、ボケようが
スルー。

もっとも、喋らん人よりは
勝手に喋ってくれてる人のんが楽やけど
一時間以上、自分語りに費やされたら

(ファーストデートで?)

(わしはセラピストか?)

って気持ちにもなってくる。







自分語りだけでデートを終える人もいてるけど、
中には

「さあ、次は君の番だよ」

って、こっちに振って来る人もいてるねん。

他人をジャッジする気はないが
私の感覚では、それってかなりおかしい。

会話になってへんやん。

デートに限らず
女同士で食事に行ったとしても
「会話」を楽しもうよ。

私がなんか話したとして
相手がそれに質問したり
同意したり、あるいは自分の似た経験を話したり
そうやって会話って広がっていくもんやん。

私が講釈師のごとく
ぶわーって一時間ほど喋って
その間、相手はずーっと聴いてるだけで、
ほんで、

「次はあんたの番でっせ」

って、会話やないやん。

(もっとも相手が私の喋りを望むなら、ネタなんぼでもあるが)

相手が禿げてようが、腹が出てようが
そんなことはどうでもええけど
大阪で生まれた女やさかい
おもんない喋りだけは我慢できへんねん。

というわけで、今も一人ですがなにか?



2 件のコメント:

  1. へぇ~、やっぱりお国柄でしょうかねぇ。
    私も、今の夫に出会う前、日本で婚活しまくっていた時代がありまして、そりゃもう変な奴といっぱいデートしたもんですが、向こうが極端に無口というパターンはあっても機関銃トークというのはなかったです。
    質問しても一言二言しか返ってこず、しゃべり続けて死ぬほど疲れたこともありますけれども、相手のしょうもない話をずっと聞かされるというのも地獄ですね。


    返信削除
    返信
    1. 日本人の男の人の方が全体的に大人しいのかな?アメリカ人でも、そない喋りってイメージなかったけど、この年齢で独身って人は、まあ、私も含めてなんかあるってことやねwほんま、相手のどうでも良いクソみたいな話を、1時間以上聞かされるの地獄やで。

      削除

フルタイムで働いてるんで、コメント返し出来へんと思うけどすんません